体を整える2

名称がゆるゆる系そのものなのは、「ゆる体操」。肩や首、足などの筋肉やけんなど体の様々な部位のコリや緊張をほぐして体を緩めるために、さすったり、ツボを刺激したりする。

1.足の押し出し  左右の足を交互に2㎝ほど押し出す。1回に2秒~3秒かけてゆっくりと5回~10回

2.あご出し あごを軽く突き出す。手は添えなくてもいい。1回。その後再び1を5~10回

3.足のワイパー 両足を同じ方向へ一緒に動かす。1往復に2~5秒かけゆっくりと。5~10往復その後、1を5~10回。

4.ひざゴソ体操 全身脱力をして仰向けに寝て両ひざを立てる。片方の足を反対の足のひざの上にのせ、ゆったりとかかとの方へ押し出したり、引いたりしてふくらはぎをマッサージ。足を替えて同様に。

運動の苦手な人や高齢者でもでき、続けることで体を整え、スポーツをしてもけがをしないような体づくりのできる体操を考えたそうです。(株式会社運動科学総合研究所 高岡英夫)

基本にあるのはマッサージしてもらったり体のツボを押してもらったりする気持ちの良さだ。ほかの人にやってもらうのではなく、自分の体を使ってさすったり押したりする。結果として様々な部位を動かすことになり、体操になる。